miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

家のWifi・ネットがおかしいときのメモ

家のインターネットが急に繋がらなくなって困ったので、備忘録として投稿します。
 
結論
今回はNECルーターの再起動で解決しました。
色々やってルーターの初期化まで考えていたのに、再起動で万事解決してしまいました。
良かったけどなんか悔しい。
 
 

状況

インターネット契約:ソフトバンク
機器:NTTのONUWifiルーターNEC WG1800HP4)
症状:Wifiは繋がっているがネットに繋がらない
 
以下にも繋がらない
aterm.me(NECクイック設定Web)

試したこと

Softbankへ問い合わせ

Softbankサポートからチャットボットを使用して問い合わせ

 →Softbank光が原因ではなさそう。ルーター側へお問い合わせください。とのご案内。

 

NTTのONUの再起動(電源OFF→ON)
 →変化なし
 
NTTのONUから有線でPCに直接つなぐ
 →設定認証をして、ブロードバンド接続でネットに接続できた。
  Wifiでのネット接続はできない(なぜかiPadだけはWifi接続できた。謎)
 
Aterm検索ツール
 クイック設定Webを開くためのIPを検索するためのツール
 ダウンロードはこちらから
 →IP取得不可
 (IPが検索できたら、ブラウザに打ち込むとクイック設定Webが開くらしい)

「KAGEMARU-info」さんの記事を参考に色々やってみる
 
 以下への接続を確認
  http://192.168.1.211/(NTTルータ環境下)
 →どれも接続不可
 
 IPアドレスを下記の様に固定
  IPアドレス192.168.0.10
  サブネットマスク255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ、デフォルトルータ空欄で。PS3で必要なら192.168.0.1を指定
  DNSも空欄。必要であれば192.168.0.1を指定下さい。
 
IPアドレス固定方法
 設定>ネットワークとインターネット>アダプターのオプションを変更する

 プロパティを開く

 インターネットプロトコルバージョン4のプロパティを開く

「次のIPアドレスを使う」をチェックし、

  IPアドレス192.168.0.10
  サブネットマスク255.255.255.0
 を入れる

 →IPを固定してもhttp://192.168.0.1/http://web.setup/にはつながらず
 (変化がなければ、「IPアドレスと自動的に取得する」に戻す)
 
NECルーターの再起動(電源OFF→ON)
 →ネット復活
 

解決策

NECルーターの再起動
 
これまで試したことは何だったんだというくらい、すべて元通りになりました。
またネットの不具合があったら、まずこれを試してみよっと。
 
ちなみにSoftbank光はなかなかスムーズです。
今回のように不具合が起こってもチャットボットである程度解決できて便利です。

SoftBank光 【エヌズカンパニー】

 
 

続報

翌日の夜、またインターネットが繋がらなくなりました。。。
Aterm検索ツールでIPは発見できたので、クイック設定Webを開いて
以下URLを読んで「PPPキープアライブ」をONにしたら、治りました。