家のWifi・ネットがおかしいときのメモ
家のインターネットが急に繋がらなくなって困ったので、備忘録として投稿します。
結論
色々やってルーターの初期化まで考えていたのに、再起動で万事解決してしまいました。
良かったけどなんか悔しい。
状況
インターネット契約:ソフトバンク光
症状:Wifiは繋がっているがネットに繋がらない
以下にも繋がらない
192.168.10.1(IPアドレス初期値)
試したこと
Softbankへ問い合わせ
Softbankサポートからチャットボットを使用して問い合わせ
→Softbank光が原因ではなさそう。ルーター側へお問い合わせください。とのご案内。
NTTのONUの再起動(電源OFF→ON)
→変化なし
NTTのONUから有線でPCに直接つなぐ
→設定認証をして、ブロードバンド接続でネットに接続できた。
Aterm検索ツール
クイック設定Webを開くためのIPを検索するためのツール
ダウンロードはこちらから
→IP取得不可
(IPが検索できたら、ブラウザに打ち込むとクイック設定Webが開くらしい)
「KAGEMARU-info」さんの記事を参考に色々やってみる
以下への接続を確認
http://192.168.1.211/(NTTルータ環境下)
→どれも接続不可
IPアドレスを下記の様に固定
IPアドレス192.168.0.10
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ、デフォルトルータ空欄で。PS3で必要なら192.168.0.1を指定
DNSも空欄。必要であれば192.168.0.1を指定下さい。
※IPアドレス固定方法
設定>ネットワークとインターネット>アダプターのオプションを変更する
プロパティを開く
インターネットプロトコルバージョン4のプロパティを開く
「次のIPアドレスを使う」をチェックし、
IPアドレス192.168.0.10
サブネットマスク255.255.255.0
を入れる
→IPを固定してもhttp://192.168.0.1/、http://web.setup/にはつながらず
(変化がなければ、「IPアドレスと自動的に取得する」に戻す)
NECルーターの再起動(電源OFF→ON)
→ネット復活
解決策
これまで試したことは何だったんだというくらい、すべて元通りになりました。
またネットの不具合があったら、まずこれを試してみよっと。
ちなみにSoftbank光はなかなかスムーズです。
今回のように不具合が起こってもチャットボットである程度解決できて便利です。