miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

日々試していること定点観測②

↓前回の観測から1か月近く経ちましたので、経過観測です。

miecalin-no-memo.hatenablog.com

 

試して(行って)いること

  • 奥歯を念入りに磨く(歯ブラシ+フロス+ワンタフトブラシで引き続き奥歯を磨いています。みかんなどの柑橘類を食べるとまだ少しツンとします。来週歯医者で診てもらいます)
  • 朝いちで紙に何でもいいので書く(もはや忘れかけていました。紙も買ってない)
  • ブラックジャックの漫画を読み返す(同じ手塚治虫の『火の鳥』を少しづつ読み進めています)
  • 鎮痛剤(NSAIDs)を飲むのをやめる(飲んでなかったのですが正月休み後半に腸炎になってしまいました。NSAIDsだけが原因ではなさそうです。便秘改善を優先したほうが良さそうだと思い、梅流し(大根と梅を煮た料理)を行ってみたい)
  • 水分を多めにとる(お正月休み中はほとんど家にいて動かなかった&だらだら食べをしていて少し便秘気味でした。結果腸炎にもなった気がする)
  • 2日に1回くらいはパックをする(パックを追加購入してほぼ毎日やっています)
  • 二の腕回り、脚回りのマッサージ(引き続きお風呂上りとお風呂の中でも洗うついでにリンパを流す感じでやっていました)
  • 頭皮マッサージ(ETOVOSのマッサージブラシを買ったので気付いた時に頭皮をぐりぐりやっていました。乾いた髪にやってもいいし、シャンプー時でも気持ち良い。私は剛毛なので硬めのブラシ(黒いやつ)でやっています)

 

  • セルフヘアカラー(2回目。髪が伸びてきて自分で塗るのが難しくなってきたけど、家でできるのが良い。薬剤もまだあるからしばらくは家でできそう。髪の長さは整えたい)

 

配合メモ

・スロウカラー マージ AB/08=20g、AB/10.5=10g

・スロウ Blue=30g

・OX3%=60g

(シャンプー後にアルカリ除去(効果があるか不明だけど)のため、リンゴ酢を混ぜたぬるま湯に髪を少し浸した。その効果かはわからないけど乾かした後サラサラ&少し柔らかくなった気がする)

これからやりたいこと

  • 何らかの創作(音楽を自作できたらいいな)
  • 梅流し(便秘改善と腸炎にならないため)

 

わからないこと

  • 背中回りの痛み

 

習慣化したこと

  • 毎日歯のフロスをする
  • 週に1回はクイックルワイパーをかける