miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

環境に優しいファッション

服や靴って好きだけど、最近は選ぶのに疲れてきた

安いもの、流行ってるものってすぐ使えなくなるし、使えなくなってすぐ捨てるのが申し訳なく感じる。メルカリとかに出品するのも性に合わない(というかめんどくさい)

 

となると、長く使えるものか、再利用可能なものがいいんじゃないかと思い、そういうコンセプトで作っているアパレルブランドを探してみた

(今は靴が欲しいので、今回は靴中心で)

 

なるべく以下3点を満たすもの

  1. 環境に優しい
  2. 労働者に優しい
  3. お財布に優しい

 

 

  • オールバーズ(Allbirds)

ウールや木の繊維などの天然素材やリサイクルペットボトルが原料

最近原宿に旗艦店ができた

サンフランシスコ発スニーカーブランド「オールバーズ」原宿に日本初上陸、メリノウールの快適シューズ - ファッションプレス

数年前レオナルドディカプリオが出資して話題に

オバマ大統領も履いていたらしい

デザインはあんまりタイプじゃないんだよなぁ…

 

  • リフォーメーション(Reformation)

製品に再生可能な原料しか使っていない

ニューバランスとのコラボシューズを発見

リフォーメーション【Reformation】 New Balance X Reformation X90 スニーカー - Reformation(リフォーメーション)通販 【Reformation style】

f:id:miecalin:20200115233553j:image

服はラグジュアリー系かな。もうちょっと大人になったら着てみたいかも

 

  • ロシーズ(Rothy’s)

リサイクルペットボトルが原料

軽くて疲れないフラットシューズ

メーガン妃も履いていて、アメリカで大人気だそう

メーガン妃の「ちょっと一休みシューズ」は15,000円、素材は”アレ”を再生したもの - フロントロウ

デニムにあわせたい。米国で爆発人気の快適フラットシューズ [The New York Times]|ウーマンエキサイト(1/5)

f:id:miecalin:20200115234159j:image

ちょっと高めだけど、これは履いてみたい

カジュアルすぎなくて仕事用の服にも合わせやすそう

 

  • エバーレーン(Everlane)

リサイクルペットボトルが原料

(未使用のプラスチックを原料とした素材の使用を2021年までに廃止すると発表している)

ブランドポリシーは”Radical Transparency(究極の透明性)”

販売価格の内訳(原料費、人件費など)がサイトで見れる(おもしろい!)

服もシンプルなものが多いから流行に左右されずに使いやすそう

 

  • ヴェジャ(Veja)

素材はブラジルからフェアトレードで購入

天然ゴムやリサイクルペットボトルで作られている

エマ・ワトソンマリオン・コティヤールが履いているらしい

尊敬するエマ・ワトソンが支持しているとなると欲しくなっちゃうな
デザインもかわいいし

 

 

アディダスも2024年までにすべての製品に100%リサイクルされたポリエステルを採用すると公約しているそう

 

 

服や靴の選択肢って大量にありすぎるし、どれも似通っているものばかりなので、これからは環境に配慮したり、労働者を大切にしている企業でしぼって購入していこうかな

 

そのほうが選ぶ時間短縮にもなるし

自分のお金が有効に使われてる感がありそう