miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

ストレス発散方法の話

 

最近「ストレス発散方法はなんですか?」とよく聞かれる

あまりスポーツしたりカラオケに行くこともないので、「美味しいもの食べたり、寝ること」とか答えていたけど

泣くことでストレス発散してるんじゃないかと気付いた

 

泣くほどストレスに強くなる?「涙活」の魅力 -- ストレス発散のためにあえて泣くという選択肢 | 時事とトレンド | ニュース | 商業界オンライン

涙を流すことで、緊張やストレスを促す交感神経から、脳をリラックスさせる副交感神経にスイッチが切り替わり、たまったストレスがリセットされる

 

人と一緒にいるときは泣くことはほぼないけど

(映画館では泣く)

家ではなにかと号泣している

バラエティ番組やCMでも(笑)

 

昨年の12月にテレビでよく流れていたアップルのCM

子供2人がクリスマス休暇に家族でおじいちゃんの家に行く

お母さんや大人たちだけで盛り上がってて、子供2人にはiPadを渡して「これで遊んでて」

子供たちは家にあった古いビデオを見てて、亡くなったおばあちゃんの映像を発見!なにやら作り始める…

クリスマスの日、子供2人からおじいちゃんへプレゼントを渡すと、中からiPadが出てくる(ここでお母さんが苦笑)

iPadから子供たちが作った、おばあちゃんとの思い出の映像が流れ、おじいちゃん涙…

 

って感じのCMなのですが、

見るたびに号泣(笑)

 

「泣く=睡眠」は同じリラックス効果?「涙活(るいかつ)」でストレスを解消する3つの方法 | Precious.jp(プレシャス)

「ポジティブな感情で流す涙は、最も心身をスッキリさせるデトックスツール。泣ける映画や小説、漫画を見たり読んだりして、質の良い涙をたくさん流しましょう」(寺井先生)

 

このように、泣くことはストレス発散に良いということなので、これからもどんどん号泣していこうと思います