miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

続 もののけ姫を観た

また観た😇(笑)

やっぱりいい音で観たいなって思ってBESTIAで観ちゃった!

 

久石譲さんの曲は何年経っても最高だし、森の音とか水の音とか地鳴りみたいな低音が鳴り響いてるのとか感じられて最高でした。

草の音とか何を使って音を出してるのかすごく不思議です。シシ神様が歩くと草が生えて枯れるところ、ワサワサって生えてシュワシュワって枯れる音。色々組み合わさってると思いますがサイダーの泡みたいな音がするんですよね(笑)

あとは役者さんの声がやっぱりすごい。アシタカは寡黙だけど一言ひとことが重いし何より声がいいし、モロや乙事主の力強く猛々しい演技は素晴らしいです。

 

久石譲作曲のテーマ曲は和楽器?の案もあったようですが、最終的に今の西洋楽器での演奏になったそうです。それは、もののけ姫に出てくる人々は今の日本的なものができる前のもの(というか日本的なものからあぶれた人:エミシとかタタラ場とか)だから、日本的な音はあえて使わなかったそう。

それでも曲調が深い森の壮大な感じとか禍々しさとか神聖な感じが出ていて、幼稚な感想しかでてきませんが音楽ってすごいなと思いました😌

とくにチェロとかコントラバスかな?の低いずっしりした音が合ってるんですよね。弦楽器が主体な音ってアシタカの弓のイメージとも合うし。

弓といえば、アシタカが弓の弦を張るシーンが2回くらいあるんですけど、あの流れるような手さばきは何度も観たくなっちゃいますね。弓を射る姿も超絶かっこいいんですけど、弓の両端に弦を結びつけてる?仕草、それも敵が迫ってる中冷静にやってるところが惹かれますね。

よーく見たいので今絵コンテを注文中です。届いたらよく観察します。

 

詳細はまた