miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

30代女 プロテイン生活を始める

突然ですが、プロテインを飲み始めました。

というのも、こちらの本を読んで、現代人にはプロテイン・鉄・ビタミンが足りていなく、それによって様々な不調が出ていると知ったからです。

 
食事から栄養を取れるのでは?と思うのですが、なんと今の土壌で育った食物は昔よりも栄養が少なくなっているそうで、食べ物からは十分な栄養がとれないそうです😢
そこでサプリメントを活用して栄養をとろう、というわけです。
 

まずはタンパク質をとる

「タンパク質は体重×1gが最低量」
ということなので、今はこの量を目指して飲んでいます。
(現代人、特に女性は慢性的なタンパク質不足らしく、最初から規定量を飲もうとすると胃が痛くなったり下痢をしたりしてしまうそうです)
プロテインでおすすめされているのは、WPI(ホエイプロテインアイソレート)という種類で、タンパク質含有率が高いことと、乳糖がほとんど含まれていないことが特徴です。そのため牛乳を飲むとおなかの調子が悪くなってしまう体質の方でも飲みやすいといわれています。
プロテインの種類にはWPC(ホエイプロテインコンセントレート)というものもあり、一般的にお店で見かけるのはこちらのタイプが多いと思います。WPIと比べてタンパク質含有率は低いですが低価格で手に入れやすいです。WPCの方が味の種類やメーカーも多い気がします。
WPIのタンパク質がおすすめされていたので、私はこちらを飲んでいます。

 
抹茶味なのでさっぱりしていて飲みやすいです。ほんのり甘みがあります。
豆乳などで割ってもいいですが、私はさっぱり飲むのが好きなので水で割って飲んでいます。わりとごくごく飲めます。
 

タンパク質と同じく大事なのが鉄分

タンパク質同様、多くの日本人女性は鉄分が不足しているそうです。
上記の本では、鉄分は1日100mgが規定量とされており、鉄分の吸収を高めるためにビタミンCと一緒に飲むと良いそうです。鉄分はヘム鉄ではなくキレート鉄という種類の方が良いということで、私はこちらを飲んでいます。

 
ちなみにビタミンCはこちら。

 

私の1日の摂取量

朝:
バナナ等くだもの(食べないことも多い)
プロテインをスプーン1杯分
 
昼:
昼ご飯のみ
(家にいるときはたまにプロテイン1杯)
 
夜:
夕ご飯
プロテインをスプーン1杯分
鉄サプリ1粒
ビタミンCサプリ1粒
 
1日の摂取量
 …タンパク質 約24g
 …鉄分 約25mg
 …ビタミンC 約1000mg
  
いまのところはこんな感じで続けています。
目下の目標はもう少し摂取量を増やしたいな、と思いつつ、とりあえず継続できるように頑張ります。
 

まとめ

タンパク質をちゃんととることが大事
プロテインを1日に体重×1gを飲めるように
その次に鉄分も大事