miecalinのmemo

日々のメモと備忘録。思いたったが吉日

最近はまっている人

はまっているというのも変ですが、、

NHKの逆転人生で吉藤オリィさんを見てから(ちょっと前)彼のことを検索しまくってました

最近テレワーク需要もあり、結構話題みたいですね☺️

 

彼の著書を1冊読み終わったので、感想と紹介をしようと思います

「孤独」は消せる。

「孤独」は消せる。

  • 作者:吉藤健太朗
  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

(こちらは未読)

 

吉藤オリィさんはOriHimeというロボットの開発者です

このロボットはなにかというと、遠隔操作できる人間の分身のようなもの

(上記の本で吉藤さんが手に持ってる白いもの)

ロボットは片手で持てるくらい小型で上半身部分に手がついている

そこから操作してる人の声が聞こえてくる

操作者側は、OriHimeの額についてるカメラで相手のことが見えるし音も聞こえる

あと少し手も振れる

顔は目が二つついてるだけで、かなりシンプル

(吉藤さん曰く「能面のような顔」だけど、見てるうちにかわいくなってくる)

別にAIとかが搭載されてるわけではないけど、操作者が話して手振りがつくだけで、その人がそこにいる感覚でコミュニケーションがとれるらしい

 

このOriHimeは、最近話題のテレワークにも使えるし

身体が不自由な方でもOriHimeを操作することでいろんなことができるようになる

 

例えば、少し前、OriHimeを使って「分身ロボットカフェ」なるものを開催していました

(行ってみたかった)

こちらでは少し背の高い(120cm)OriHimeを、身体が不自由だったりして外出が困難な方が操作して、

お客さんにお茶を運んだり、おしゃべりしたりしていたみたい

今までだったら、身体が動かなかったらウエイターなんてできないと思っていたけど、これならできちゃう

 

何かができなくても別な方法がある、と選択肢を増やしていることがすごいなと思いました

私もいつ病気になったり、事故に遭ったりして今のように生活できなくなるかわからないし、こういう「選択肢」を知ってるだけで未来が明るくなります

 

最近はテレビや新聞などに何度も出ているらしいので、知ってる人結構いるのかと思ったら

私の周りの人ほとんど知らなくて、、

たくさんの人に知ってほしいし、活用してほしいって思いました

☺️☺️☺️☺️☺️

 

あと最近吉藤さんがテレビに出てて、

「世の中なにも完成してないので、やることはいっぱいある」

とおっしゃっていてしびれました⚡️☺️⚡️

かっこいい!!!